大原学園浜松校 > 資格の大原・社会人 > 実務力養成シリーズ
実務力養成シリーズ
資料請求

 

あなたの仕事に本当に役立つ知識を

多彩な実務経験と、講師としての豊富な経験の両方を誇る、講師陣が講義を担当。オリジナルテキストをはじめ、具体的な事例集や実務上実際に使用する各種教材を使って・w習していきます。仕事と同じ模擬体験をすることによって、効率よく即戦力に必要な知識が身に付いていきます。実務に就かれている方、更なるステ・bプアップをお考えの方から、・アれから実務に就かれる方に最・Kの講座となっています。

就職をするために知識を習得したい

これから就職を考えている方にお薦めします。会社の経理関係、会計事務所など経理や財務に関連する実務で必要とされる知識の習得により、受験勉強とは違う実務のノウハウを知ることにより、実務にスムーズに入っていくことが可能です。

簿記の知識を生かし
経理のことをもっと知りたい
経理実務講座
実務で必要な申告書の見方を知りたい
税務実務講座

入社したばかりなので実務のことをもっと知りたい

入社したばかりの方や転職された方で、簿記3級の知識はあるが初めての仕事で不安を抱えている。この様な方でも実務に必要な簿記の基礎から税法の知識まで、実践的な学習により職場での不安が解消できます。

経理の年間の流れが知りたい
経理実務講座
実務で必要な税法の知識を吸収したい
税務実務講座

会計事務所で必要な知識を身につけたい

会計事務所、税理士事務所の方に、所得税、法人税、消費税などの申告書の記載方法を実際の申告書を見本にした講義により、より実務に直結する知識を習得することができます。また、例年ある税制改正や公認会計士、税理士試験では学習しなかった社会保険などの基礎知識も習得できます。

申告書の書き方や必要な添付書類のことを知りたい
税務実務講座
社会保険や労働保険の知識をマスターしたい
保険実務講座

職場でのステップアップを考えている

今の知識では満足できないという方、会社から財務担当を任され今以上の知識が必要とされるなど、あなたに合った講座を見つけることができ、短期間でいろいろな知識を習得できます。また、企業研修でも多くの企業が利用され、大変好評です。

企業研修で利用したい
税務実務講座

経理実務講座  経理とは何か!を知りたい方へ

当講座は、経理実務の模擬体験をすることによって、経理実務における実践的な知識を習得することができる講座です。日々の会計処理コースは、経理実務の基礎となる基本内容を習得。決算、法人・個人の税務コースは、経理実務の応用として日々の会計処理コースの学習項目より一歩踏み込んだ内容を習得します。

実務のための
簿記入門
簿記の知識がない方を対象に、日々の会計処理コースを学習するうえで必要な簿記知識を学習します。
●簿記3級レベルの方は、日々の会計処理コースをそのまま受講できます。
受講者:簿記初心者
日々の会計処理コース 「日々の会計処理コース」は、“源泉所得税の納付書の書き方”“年2回は必ず処理しなければならない銀行等の普通預金の受取利息の処理”など、経理に携わっていると避けては通れない項目を中心に学習していきます。また、原則的な日々の仕訳から決算書作成までの実務と受験簿記のギャップを埋めるための学習もしていきます。
受講者:実務のための簿記入門又は簿記3級修了レベル
決算(会計応用)コース 決算の流れ、経営分析および会計処理の応用知識を身に付けることができます。
会計の税務コース 消費税・法人税・法人事業税等の会社にかかわる税金の基礎を習得することができます。
年末調整・法定調書コース 年末調整および法定調書の作成の知識を短期間で習得することができます。

税務実務講座  申告書を書きたい方へ

当講座は、所得税コース、法人税コース、相続・贈与税コース、消費税コースの4コースから、必要な「税」知識及び「申告実務」を選択し習得していただく講座です。
各コースとも基礎知識の学習から、すでに身に付けている「税」知識のさらなるステップアップが可能な講座になっています。

所得税コース 所得税コースでは、「体系を学ぶ」で所得税の基礎知識から各種所得の金額、所得控除、所得税額の計算方法を、「申告実務T」では住宅を購入した場合、不動産を貸付けた場合、個人が事業を営んでいる場合等の一般的な確定申告書の作成等を、「申告実務U」では不動産や有価証券を売却した場合、損失が生じた場合等の、より高度なレベルの確定申告書の作成等を中心に学習します。
体系を学ぶ ・・・ 受講者:実務のための簿記入門又は簿記3級修了レベル
申告実務T ・・・ 受講者:体系を学ぶ修了レベル
申告実務U・・・ 受講者:申告実務T修了レベル
法人税コース 法人税・Rースは、法人税算定に至る基礎知識を習得する「法人税の体系を学・ヤ」、法人税の申告書作成に関する基礎知識と主要別表の作成を習得する「申告実・アT」、税務会計上の頻出項目を習得する「申告実務U」の4部構・ャとなっております。法人税の知識のない方はもちろん、会計事務所、企業の経理にお勤めの方で更なる実務能力の向上をはかろうとお考えの方、また、企業研修にもお勧めできます。
体系を学ぶ ・・・ 受講者:実務のための簿記入門又は簿記3級修了レベル
申告実務T ・・・ 受講者:体系を学ぶ修了レベル
申告実務U・・・ 受講者:申告実務T修了レベル
申告実務V・・・ 受講者:申告実務U修了レベル
相続・贈与税コース 相続・贈与税コースは、相続税・贈与税の申告に必要な基礎知識を体系的に理解していただき、申告から納付までの一連の流れを学習する「申告実務」、さらに、相続税・贈与税の申告に必要な財産評価の一連の流れから各種税務書類の記入方法等を習得する「財産評価実務」の2部構成となります。また、このコースは、相続税の節税対策を学習しようとする方にとっても、基本的な知識が習得でき、たいへん有益です。
申告実務 ・・・ 受講者:初学者レベル
財産評価実務 ・・・ 受講者:初学者レベル
消費税コース 消費税を苦手としている実務家の数は多く、消費税に関するトラブルや損害賠償請求事案などは依然として後を絶ちません。これは消費税の基本を正しく理解しないままに、見よう見まねで対処しようとする実務家の姿勢に根本的に問題があるように思います。消費税コースでは、申告実務Tで消費税の課税区分の判定、仕入税額控除を中心に、申告実務Uでは納税義務者および簡易課税制度を中心に学習し、消費税の基礎から具体的な申告書の作成手順までを体系的に学習していきます。
体系を学ぶ ・・・ 受講者:実務のための簿記入門又は簿記3級修了レベル
申告実務T ・・・ 受講者:体系を学ぶ修了レベル
申告実務U・・・ 受講者:申告実務T修了レベル

保険実務講座  社会保険、年金、労働保険を知りたい方へ

当講座は、医療保険と年金保険からなる社会保険制度及び労働保険と雇用保険からなる労働保険制度について、基礎的な知識を学習し、そのうえで実務における保険手続きの一連の流れを習得できる講座になっています。

社会保険コース 社会保険の種類と健康保険・厚生年金の主な手続、被保険者の資格取得から喪失までの一連の流れ及び算定基礎届・月額変更届の記入方法等を学習します。
受講者:初学者レベル
労働保険コース 労働保険の適用関係、労働保険の保険料徴収及び納付の事務処理方法並びに給付に係わる一連の流れを学習します。
受講者:初学者レベル

次のステップにお奨めの資格