医療機関の受付・事務
調剤薬局の受付・事務
歯科クリニックの受付・助手
医療機関の経理事務・秘書
診療報酬請求事務能力認定試験(医科)
医師事務作業補助者実務能力認定試験
医療請求事務・医療秘書実務検定
秘書技能検定 簿記検定

Point1 幅広い資格が取得できる!

大原では医療事務系最難関の「診療報酬請求事務能力認定試験(医科)」はもちろん、医師事務、簿記、秘書、電卓、Word、Excelの資格を取得することができます。また、サービス介助士、手話検定、登録販売者などの資格取得を目指すことも可能です!

Point2 実力がつく ステップアップウィーク!

大原では目標資格に合格するために、約3週間前から本試験をイメージした授業に時間割りを変更します。基礎→応用→最終確認とステップアップしながら問題を解くのでどんどん実力が身に付きます。また、大原は職員全員が常勤です。分からないところはいつでも質問ができるので、みなさんの合格に向けて手厚くサポートしています!

Point3 実践できるビジネスマナーを身につけることができる!

2年制課程では、「実践できるビジネスマナー」の習得を目指して、電話応対や来客応対の授業を取り入れています。また、実際の医療機関の受付を想定した設備を使い、受付マナーも学びます。卒業後は医療機関の即戦力として活躍できます!

Point4 難関資格が取得できる!

この資格は公益財団法人 日本医療保険事務協会(厚生労働省認可)が実施する認定試験です。全国平均合格率30%前後と、医療事務系試験の中でも最難関とされています。そのため、取得者は職場で高い評価を得ることができます。大原ではこの資格の取得に特に力を入れており、高い合格率を誇っています。

Point5 専門実践教育訓練給付金対象コース

厚生労働省による中長期的なキャリアアップを目的とした雇用保険の給付制度です。
厚生労働大臣が指定したコースを受講し、対象の資格を取得して就職すると2年間合計で最大112万円の学費が支給されます。
※給付金支給には条件があります。

親身に対応してくれる先生のおかげで自信がつきました!

就職活動で悩んでいる時には先生が時間を作って、相談に乗ってくださいました。また、日頃からの挨拶や敬語、お辞儀の仕方など細かい指導が面接への自信に繋がったと思います。就職活動だけではなく、実務の中でも役立つことをたくさん学ぶことができました。

岐阜/岐阜農林高校出身 西垣 音々架さん
内定先: 医療法人和光会 山田メディカルクリニック
資 格: 診療報酬請求事務能力認定試験(医科)、 医師事務作業補助者 など多数合格

安心の就職サポート

Placeholder image
Placeholder image
Placeholder image
Placeholder image

幅広い夢への挑戦!

Placeholder image

内定先:第三銀行

三重/相可高校
東 菜帆さん

医療事務か一般企業かで悩んでいましたが、大原の医療事務科は医療機関だけでなく一般企業の求人もたくさんあるため、いろいろな進路を選択することができました。そして先生方のサポートもあり無事金融機関に内定を頂けました!大原では医療事務だけでなく一般企業の就職活動にも役立つ資格を取得できるため、活動中の強い武器になりました。

Placeholder image

内定先:名古屋国税局

愛知/中部大学春日丘高校
鈴木 風香さん

私は人の役に立ち、やりがいがある仕事に就きたいと考え、医療機関か公務員かで悩み、資格取得&公務員コースを選択しました。そして、資格試験に対しても公務員試験に対しても、合格するために自分に足りないところを見つけて克服していきました。先生方や友人・家族の支えもあり、資格も公務員もどちらも合格することができたので、周りの環境に感謝しています。

Placeholder image

内定先:あいち知多農業協同組合

愛知/武豊高校
松田 莉奈さん

エントリーシートや履歴書、面接練習と最初から最後まで担任の先生をはじめ、就職担当の先生方もサポートしてくださり、無事内定をいただくことができました。内定後はビジネスマナーに力を入れ、事務職としてのスキルアップもできたので今後の自信もつきました!