公務員 警察官・消防官

公務員 警察官・消防官

2023年受験 合格者の声

2次試験対策がよかった!
<大原のここが良かった>
私は作文が苦手で、添削をよく利用しましたが、毎回丁寧に見ていただけました。また本番に緊張しやすいため、模擬試験で場数を多く踏めたことが、安心につながりました。大原の講義を理解できれば、筆記試験でも納得いく結果が出せると思っています。

<特に良かった:2次試験対策>
集団討論は自分のクセや、知識の足りない点に気付けましたので、ぜひ参加をおすすめします。模擬面接では、強みや言葉遣いのアドバイスをいただき、とても助かりました。

PROFILE

近藤 海さん

出身校:愛知工業大学 工学部
最終合格先:東京消防庁Ⅰ類、名古屋市Ⅰ類(消防)

欠席フォロー制度がよかった!
<大原のここが良かった>
自習室の開いている時間が長く、教室数もたくさんあったので、いつでも利用できて良かったです。テキストは分かりやすく、繰り返し解くことで必要な知識が身に付きました。 試験勉強は自分しだいですが、私は大原に入ったことで、やらなければという気持ちになり、モチベーションを保てました。

<特に良かった:欠席フォロー>
予定があって講義に行けないときは、Web講義を利用していました。その他、振替出席制度を利用することで、学習を無理なく続けることができました。

PROFILE

髙羽 秀明さん

出身校:名古屋商科大学 経済学部
最終合格先:愛知県警察A、名古屋市Ⅰ類(消防)

学習環境がよかった!
<大原のここが良かった>
模擬面接では、自分が持っていない知識や気付いていなかった強みを見つける機会になり、とても助かりました。問題集については、同じ問題をやればやるほど理解が深まり、年度によってどの問題が出ているかも、一目でわかるのが良かったです。

<特に良かった:学習環境>
夜遅くまで自習室が用意されている環境は、とても贅沢だと感じました。また、学校の予定に合わせて講義を受けられるのが良かったです。

PROFILE

伊藤 尚輝さん

出身校:東海学園大学 経営学部
最終合格先:名古屋市Ⅰ類(消防)

面接対策がよかった!
<大原のここが良かった>
面接対策で講師から準備した方がいいと言われた質問内容が、本番でも同じように問われ、スムーズに答えることができました。自分の答え方の幅も広がって、すごく良かったです。自分のレベルに合った学習方法を知ることができたのも、助かりました。

<これから受験する方へのアドバイス>
分からないところがあれば、講師にしっかり聞いた方が良いと思います。また、私は朝早く起きて学習することや、継続することを心掛けていました。

PROFILE

後藤 大輔さん

出身校:至学館大学 健康科学部
最終合格先:愛知県警察A

質問や相談への対応が親身で的確だった!
<大原のここが良かった>
テキストの重要な問題について、星の数で分かるのが分かりやすくて良かったです。面接対策では、面接カードの添削や細かなクセの修正をしていただけたので、本番も落ち着いて臨むことができました。面接対策は複数回指導していただけたので、自信にもつながりました。

<特に良かった:講師>
面接や学習の相談や、具体的にどう頑張ったらいいか、道筋を示していただいてありがたかったです。おかげで、苦しい時でも踏ん張ることができました。

PROFILE

紀平 裕貴さん

出身校:中京大学 法学部
最終合格先:三重県警察A

模擬試験が充実していた!
<大原のここが良かった>
私はWeb講義を中心に学習を進めましたが、自分のペースで受講できたのが良かったです。また、講師に効率的な学習方法を教えていただき、計画を立てることができたので、合格まで合理的に進めることができました。切磋琢磨できる仲間にも恵まれました。

<特に良かった:模擬試験>
試験の直前では、1週間に1回のペースで模擬試験がありました。その点数や順位を見て、より得点が取れるよう、計画を立てられた点が良かったです。

PROFILE

加納 舞衣さん

出身校:愛知学院大学 法学部
最終合格先:愛知県警察A、愛知県警察職員(行政Ⅱ)

デジタルテキストがよかった!
<大原のここが良かった>
スマートフォンで講義や教科書・問題集が見られるため、昼休みや通勤の時間などを有効に使って学習ができました。また、仕事の関係で次回の講義に出られないことを伝えると、事前に資料をいただけて、大変助かりました。

<仕事と受験勉強の両立方法>
仕事との両立方法は、いかにスキマ時間を有効に使うかだと思います。私は通勤時や昼休みに問題集で暗記科目を、退勤後に数的処理を学習していました。

PROFILE

水間 理子さん

出身校:椙山女学園大学 現代マネジメント学部
最終合格先:愛知県警察A

情報提供が充実していた!
<大原のここが良かった>
自分一人では知らないままでいたような、受験先の情報や試験の最新情報を得ることができました。また、自学などで数的処理の問題で分からないところが出たときは、Web講義の中の解説映像が便利でした。

<特に良かった:講師>
分からないところは1から教えていただけたので、とても助かりました。試験に関しての質問にも親身に対応していただき、心強かったです。講師のおかげで楽しんで通えました。

PROFILE

大家 梨湖さん

出身校:名城大学 人間学部
最終合格先:愛知県警察A