お知らせ

在校生レポート 令和7年公認会計士試験合格 Y.I. さん

楽しさが原点。自分のペース、仲間との時間、気分転換。
目標は、信頼される会計士へ。


公認会計士・税理士科 
愛知県/岡崎商業高等学校出身 Y.I. さん

1.なぜ公認会計士を目指そうと思ったのですか?きっかけや動機を教えてください。

高校生の時に簿記を学んで、その勉強が楽しかったことが、公認会計士を目指すきっかけになりました。進路相談会で大原の広報の先生の話を聞き、本校での学習を決めました。入学前は勉強についていけるか不安でしたし、公認会計士試験は難しいというイメージを持っていましたが、簿記を学ぶ楽しさという原点を忘れず、その動機を大切にしながら受験に向けて取り組むことができました。

2.学習習慣について

1日9時間の学習を確保し、全科目を毎日触れるようなスケジュール管理を心がけていました。特に苦手科目に時間を充てることが工夫のポイントでした。短答式試験では肢別をメインに、論文式試験では教科書と問題集をメインに学習するなど、試験ごとに学習方法を切り替えました。スランプ時には周りの成績と比較してしまいましたが、自分の成績の伸びに目を向けることで気持ちを切り替えました。このように自分のペースを守る学習習慣が、合格への道につながったと思います。

3.学習を続ける上で、モチベーションを維持するために心がけていたことは何ですか?

成績を気にしすぎないようにすることで、余計なプレッシャーから自分を守り、常に前向きで柔軟な気持ちを保つようにしていました。勉強をしていて疑問に思った点があれば、先生方に相談し、その疑問を一つひとつ丁寧に解消することが学習を進める上での大きな手助けになりました。また、クラスメイトや仲間の存在も、学習を継続するためのモチベーション維持に非常に大きく影響してくれました。勉強に疲れた時や挫折しそうになった時には、友達と遊びに行くなど積極的に気分転換を大事に心がけることで、心身を十分にリセットしながら長く厳しい受験期間を無事に乗り越えることができました。そして、自分専用の勉強スペースという恵まれた学習環境が、学習効率を高め、集中力をしっかり持続させるために極めて重要な役割を果たしてくれました。

4.これから公認会計士を目指す後輩に向けて、学習や準備のポイントを教えてください。

入学前にぜひ友達と沢山遊んでおいてください。勉強が本格化すると遊ぶ時間は本当に減ります。入学後は、勉強時間と睡眠時間をしっかり確保できるようにスケジュールを組むことが大切です。特に計算科目は短答式試験前により力を入れて勉強することをお勧めします。試験前には睡眠時間を確保して、体調管理をしっかりしてください。信頼される公認会計士になるという目標を持ちながら、頑張ってください。