大原学園名古屋校 >  資格の大原・社会人 >  よくある質問

資格の大原 Q&A(よくある質問)

■今から資格取得を始めたい

Q   資格を取りたいけど不安で、いろいろ相談できますか?
A   資格の大原では資格取得で迷われている方に、専任講師による無料個別相談を実施しています。
お電話、メールでご予約いただくか、直接ご来校頂きご相談ください。
【電話】 TEL 052−582−7733 【ネット予約】 予約フォーム
 
Q   説明会に参加するには?
A   説明会は予約不要、参加無料です。
各講座ごとに随時実施をしていますので、ご都合の合う日時に直接ご来校ください。
1号館1階・4号館1階の教室案内掲示板に説明会教室を掲示してありますので、直接お入りください。
【説明会日程】 全講座説明会日程
 
Q   講座を申込む前に講義を聴いてみたい
A   無料で講義を体験できる、「無料聴講制度」があります。
予約は不要で、1号館の受付で無料聴講申込書をご記入いただくと体験できます。
1講座につき1回分の講義を体験できます。
【無料聴講制度】 サポート体制

■受講について

Q   受講は教室に通学するのでしょうか
A   資格の大原の受講スタイルは3つあります。
(1)「教室通学」 決まった日時に学校に通って講義を受けるスタイルです。
  熱意が伝わるライブ講義、直ぐに質問できる体制が学習モティベーションの維持につながります。
(2)「映像通学」 映像による学習を大原の個別ブースで視聴します。
  自分のスケジュールで無理なく受講できます。決まった日時に学習ができない方におすすめです。
(3)「通信教育」 学校に通うことが難しい方は、自宅で学習する通信教育をご利用ください。
  WEB・DVD・CDなどの媒体を選ぶことができます。
【選べる受講スタイル】 受講スタイル
 
Q   講座のスケジュール等を詳しく教えて
A   講座スケジュール等詳しい内容は、講座パンフレットをご用意しています。
お手数ですが、講座パンフレットをご請求頂き、ご確認ください。
【資料請求】 資料請求フォーム
 
Q   講義を受ける教室はどこで確認できますか?
A   1号館1階または4号館1階の教室案内掲示板をご確認ください。
 
Q   自習室はありますか?
A   1号館自習室は、100席を無料開放しています。
税理士や簿記の復習するときには「電卓使用可」自習室をご利用ください。
※大原受講生以外の方はご利用いただけません。
夏期・年末年始等休館日にはご利用できません。
【利用時間】平日9:30〜20:45 土曜・日曜・祝日9:30〜16:45
 
Q   いつも出席している講義に出れないときの振替はできますか?
A   教室講義には「振替出席制度」をご利用できます。
欠席時に別のクラス同一講義に出席できフォローが可能です。
講座によっては別クラスが設定されていない場合もありますのでご注意ください。
 
Q   理解度を深めるため、同じ講義を他のクラスで受講できますか?
A   「再度受講可能・全クラス出席制度」があります。
同一講義を別クラスで重複受講して理解度を高めることができます。
講座によっては、同じ講義が1週間の中で7クラス以上設定されている講座もあります。
 
Q   欠席のフォローは?
A   「振替出席制度」を利用しても教室講義に参加できない場合、映像ブース、DVDレンタル、音声データなどを活用することで欠席フォローができます。